【うーん】JASRACが「4月1日より音楽教室から金取る」と発表した結果・・・

1: 2018/04/17(火) 21:08:42.78 ID:CAP_USER9 【音楽】音楽教室、「JASRAC管理曲外し」が加速か3月8日、日本音楽著作権協会(JASRAC)は記者会見を開き、音楽教室からの音楽著作権料徴収を4月1日より始めると発表した。 対象となるのは楽器メーカーや楽器販売店が運営する全国の約7300教室で、個人が運営する音楽教室は当面対象外にするとのこと。 我が子を音楽教室に通わせて…

1 1: 2018/04/17(火) 21:08:42.78 ID:CAP_USER9 1【音楽】音楽教室、「JASRAC管理曲外し」が加速か3月8日、日本音楽著作権協会(JASRAC)は記者会見を開き、音楽教室からの音楽著作権料徴収を4月1日より始めると発表した。 対象となるのは楽器メーカーや楽器販売店が運営する全国の約7300教室で、個人が運営する音楽教室は当面対象外にするとのこと。 我が子を音楽教室に通わせている方もいれば、近年“大人の音楽教室”がブームになりつつあるため、自分自身に関係があるという方もいるのではないだろうか。 ■徴収は行っているが契約手続の督促はしないようにとの行政指導がなされている ことの発端は2017年2月、JASRACがそれまで対象外だった音楽教室から著作権料を徴収すると発表したことにある。 これに対し、一般財団法人ヤマハ音楽振興会などの音楽教室事業者は「音楽教育を守る会」を発足。 同団体は同年6月にJASRACに徴収権がないことを確認するため東京地裁へ提訴、同年12月には司法判断が確定するまで徴収を保留するよう文化庁長官に求めていた。 しかし本年3月7日、宮田亮平文化庁長官がJASRACによる音楽教室からの著作権使用料の徴収を認める裁定を下しており、それを受けてのJASRACの発表というわけだ。  余談だが、問題が露見した昨年2月、歌手の宇多田ヒカル氏は自身のツイッターで、「もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」とツイート。 1 今回の問題は営利目的で運営されている音楽教室などが焦点となっており、小中学校など非営利の教育機関は著作権法が及ばないので宇多田氏が勘違いをした可能性もある。 ただ、宇多田氏のツイート内の「学校の授業」が営利目的の音楽教室などを指しているとしたら、ビッグアーティストが明確にJASRACの方針に異を唱えたとも見て取れるのだ。   話を戻すが、争点となっているのは、音楽教室のレッスン内での実演が「著作者は、その著作物を、公衆に直接見せ又は聞かせることを目的として上演し、又は演奏する権利を専有する」という内容の「上演権および演奏権」にあたるかどうか。 レッスンは公衆に対する演奏であると主張するJASRACに対し、レッスンは閉鎖的空間で行われる教授目的のものであり、公衆に対する聞かせるための演奏行為ではないと音楽教育を守る会は主張している。 ■最大の危惧は、学習教材用の楽曲を自由に選択できなくなること ただ、今回は徴収を容認する裁定と同時に、判決が確定するまでは契約手続の督促をしないよう行政指導がされている。 つまり現状としては、著作権料の徴収のための契約手続は行っているが、現時点で契約するかしないかは事業者ごとの判断に委ねられているのである。 仮に今後裁判でJASRAC側が勝訴し、音楽教室は著作権料を支払わなければならなくなった場合、音楽教室の運営形態、および受講者側にどのような影響があると考えられるだろうか。 音楽教育を守る会に話を聞いた。 ■使用料算定は困難 今回の文化庁長官による裁定やJASRACの発表に対し、音楽教育を守る会は「『司法判断確定まで使用料規程の実施を留保してほしい』という要望が通らなかったことは残念です」と述べている。 「徴収の督促はしないようにとの行政指導がされていますが、JASRACは手続案内を繰り返し送付すると明言しており、それが督促にあたらないのかどうか疑問です。 また、徴収する際も楽曲の利用実態を踏まえ、適切な使用料の額にするようにという行政指導が行われているのですが、音楽教室での演奏の、どの部分について演奏権が及ぶのか、司法判断で明らかにされてない現時点では適正な使用料の算定は困難でしょう。 社会的混乱の回避という観点からいえば、仮に音楽教室側が敗訴した場合、遡及請求されることになるとしても、司法判断の確定までは使用料徴収は行わないよう、もう一歩踏み込んだ行政指導をしていただきたかったです」(音楽を守る会 事務局担当者) 今回のJASRACの方針に対し、多くの方々が反対の意を示しているという。 「この問題が報じられて以来、多くの権利者、一般市民の皆様が反対の意思を表明しており、昨年行った署名活動ではわずか3カ月間で56万筆の署名が集まりました。 これは、音楽や楽器演奏を習いたいという生徒が、閉鎖的な教室で、誰かに披露するわけでもなく、練習のために行っている演奏について、なぜ対価が発生するのかという素朴な疑問を、多くの皆様が抱いているからだと考えています。 http://biz-journal.jp/2018/04/post_23018.html 4: 2018/04/17(火) 21:10:07.03 ID:U3WFLv9f0 >>1 宇多田ヒカルだけじゃなくて坂本龍一もインタビューでJASRACおかしいって言ってたけどね ヤフーニュースにもなったような1 9: 2018/04/17(火) 21:11:32.16 ID:zX42hnpp0 >>4 じゃあ宇多田ヒカルも坂本龍一もJASRACに委託するのやめたらいいのに 72: 2018/04/17(火) 21:37:40.70 ID:QHYEJJZt0 >>9 宇多田はカスラックに委託してないよ 230: 2018/04/17(火) 22:49:15.98 ID:sW7S2gzb0 >>9 もっと勉強しろよ 66: 2018/04/17(火) 21:36:50.97 ID:96GTVi1O0 >>1 音楽教室から未来の作曲家やアーティストが生まれてJASRACの新しい収入源になるって発想はないのかな? 未来の音楽文化の担い手を育てる場所を応援するならともかく足を引っ張るって… 201: 2018/04/17(火) 22:40:26.30 ID:v4t6qK180 >>1 業界団体でJASRACの対抗組織作れよ 独占してるから弊害が出るんだから 206: 2018/04/17(火) 22:42:32.70 ID:yuJ8UHcXO >>201 既にあって、何万曲かはそこに逃げている 2: 2018/04/17(火) 21:09:22.57 ID:0J8Iqlfi0 そりゃそうなるわな 3: 2018/04/17(火) 21:09:55.38 ID:CAP_USER9 また、JASRAC側は『楽器を売るための教室だ』『営利目的で行っているのだから1円も権利者に還元しないのはおかしい』という主張。 ですが、我々はテキストや楽譜における著作権使用料や、発表会や演奏会などでの演奏の著作権料はきちんと支払っているのです。そのことに言及されていないことも残念に感じます」(同) 著作権料が徴収される場合、なんらかのかたちで受講者側にデメリットが生じるのだろうか。 月謝やカリキュラムの変化について予測されることを聞いた。 「事業者にもよりますが、月謝の増額というかたちでお客様にご負担いただくことも十分考えられますし、JASRACとの契約を回避したり、使用料を極力少額にするために、JASRAC管理曲をレッスンから外す動きが間違いなく始まるでしょう」(同) さらには、「学習教材として扱う楽曲を自由に選択できなくなることこそ、私たちが最も危惧している点なのです」と続ける。 「子供のピアノ教室を例に考えると、伝統的な教材である『バイエル』『ツェルニー』『ブルグミュラー』『ソナチネ』などは作者の死後50年を経ており、また日本で最も人気のピアノ教材『ぴあのどりーむ』はJASRACの管理対象外であるため、どれも徴収対象とはなりません。 徴収対象外の教材が多く存在する以上、指導者本人や生徒の経済的負担を軽減する意味でも、そちらが選ばれる傾向が強くなるのは明らかです。そうした場合、まず大きなダメージを受けるのは、学習教材に楽曲提供をしている現代の作曲家です。 楽曲がテキストに掲載されることで著作権使用料が発生し、そのうち一部が著作権料として権利者へと分配されるのですが、音楽教室で使用するテキストからJASRAC管理曲が外されることで、その著作権料にも少なからず影響があるでしょう。作家の方々からはそれを懸念する声も多く聞こえてきています。 また、現場でも人気の高いアニメや映画の主題歌がレッスンに使用されなくなることで、子供たちのモチベーションはもちろん、楽譜の売り上げにも大きな影響が出ると考えられます」(同) ■音楽教育の根を腐らせてしまう危険性 音楽教室からの著作権料徴収が及ぼす影響は、音楽教室内だけでは留まらないようだ。 「音楽教室からの著作権料徴収により使用される楽曲が制限され、楽曲が広まる機会が失われるなど、音楽文化の衰退につながる社会的影響が懸念されます。 また、次に直面する問題は、今後民間の学校や専門学校でも大きな問題となる可能性です。 演奏権の及ぶ範囲が拡大していけば、教育現場の講師や生徒の演奏が徴収対象となることも充分にあり得るでしょう。 私たちは音楽を楽しんだり、自ら学習できるための基礎教育に大きく貢献していると自負しておりますが、今回のJASRACの方針が我々の経営にダメージを与え、音楽教育の根を腐らせてしまうことをJASRACが理解していないのが残念です。   先日の文化庁長官の裁定を受けて『JASRACの徴収を認める』という報道がされたことで、私たちが裁判で敗訴したかのような印象を持たれた方もいらっしゃるかと思いますが、裁判は継続中であり、音楽教室のレッスンに演奏権が及ぶかどうかは現状未確定です。 音楽教室を受講される皆様に今後も安心して受講していただけるよう、裁判では我々の考えを繰り返し主張してまいります」(同) 音楽を守るための著作権によって、結果的に音楽の未来を閉ざしてしまうようなことがあってはならない。 どのようなかたちで決着がつくにしても、音楽教育が楽しいものであり続けるよう願いたいものだ。 112: 2018/04/17(火) 21:56:43.92 ID:2zU6b9B60 >>3 > また、JASRAC側は『楽器を売るための教室だ』『営利目的で行っているのだから1円も権利者に還元しないのはおかしい』という主張。 > ですが、我々はテキストや楽譜における著作権使用料や、発表会や演奏会などでの演奏の著作権料はきちんと支払っているのです。 > そのことに言及されていないことも残念に感じます」(同) 既に払ってるとする教室側ともっと寄越せというJASRACということ? 118: 2018/04/17(火) 22:01:13.73 ID:2vPILX+/0 >>112 演奏権は含まれてないのよ楽譜には 楽譜を買ったからといって、それを見ながら演奏して金取ったらダメという部分 要は教室で先生が通しで演奏しなきゃいいんだって ジャスラックはそれをしてない証拠出せというだろうがw 129: 2018/04/17(火) 22:09:00.70 ID:ItxFtstm0 >>3 ここでまさかの平沢進の登場 211: 2018/04/17(火) 22:44:12.97 ID:L6bns6Mm0 >>129 子供にも容赦しないすすむおじさんの曲は演奏するにも歌うにも大変そうだ ちびっこに「な〜に〜?この音楽、きもちわるい」って言われるぞ 5: 2018/04/17(火) 21:10:44.36 ID:HtsVXgKP0 全曲じゃないのか 6: 2018/04/17(火) 21:11:00.43 ID:pOIiQ04Z0 まぁ音楽教室なんだしクラシック中心にしたほうがいいんじゃね 51: 2018/04/17(火) 21:30:16.47 ID:63oGMojQ0 >>6 ギターとかサックスやドラムはクラシックだときつそうだな ボーカルやゴスペルなんかもやっているし 7: 2018/04/17(火) 21:11:23.51 ID:YNdQazxM0 もういっそ日本から音楽が死に絶えればいいと思うよ 8: 2018/04/17(火) 21:11:31.39 ID:O6ZE+aTk0 ヤマハの生徒がヤマハのシステムで作った曲がヤマハのテキストに載ったら作曲した子供に著作権料が入るようになればいいのかもね 10: 2018/04/17(火) 21:11:32.64 ID:A45BcfKy0 そもそも子供向けの音楽教室なんて 著作権切れのクラシック曲で練習してるやつが大半だろ? いっさいJASRAC曲使ってないやつからまで徴収したら さすがに不満でまくりだろ 24: 2018/04/17(火) 21:17:59.23 ID:J9FvnHd80 >>10 親戚の子がヤマハのピアノ教室行ってたが、小3の時見せてもらった楽譜はクラシックあまりなかった むしろJASRAC管理下にあるアニソンとか、子供向けに作られた楽曲だったな 私はカワイの教室に大昔通ってたけど、バイエルとソルフェージュ中心で、好きな曲は発表会ぐらいしか弾かせてもらえなかった 110: 2018/04/17(火) 21:55:35.91 ID:fpWmb0ou0 >>10 クラシックだけの教室や講座は徴収されないよ 120: 2018/04/17(火) 22:02:01.99 ID:gGUEW6dl0 >>110 徴収に来たら、「うちはクラッシックだけです」って言えば済むの? うちはテレビありませんみたいに 134: 2018/04/17(火) 22:12:00.22 ID:SQGMLxgq0 >>120 そういってた喫茶店が敗訴して徴収された記憶が 182: 2018/04/17(火) 22:35:13.02 ID:ts5cBu040 >>120 再生歴、または演奏歴を事細かに記録して提出しなければいけない。 194: 2018/04/17(火) 22:39:25.14 ID:S//C8XjH0 >>182 それって本来徴収する方が出さんといかんものなのじゃないのか? 215: 2018/04/17(火) 22:44:41.89 ID:DZjxeyy30 >>194 他人の著作物は勝手に使ってはいけない 使いたければ自分で相応の手続きするのは当たり前じゃ? それとも、勝手に使うのがデフォで金欲しければお前がやれ! といいたいの? 216: 2018/04/17(火) 22:45:10.48 ID:cx8qg0Lk0 >>215 話が通じてないからいいあなたはいいです 12: 2018/04/17(火) 21:12:15.11 ID:w17ncIBt0 こうして音楽はどんどん衰退していくんだろうな 13: 2018/04/17(火) 21:12:25.19 ID:Hyaa8wCV0 最初からやれよ 今までは客寄せのために著作権無視してJPOP使ってたって事だろ 44: 2018/04/17(火) 21:27:49.36 ID:ypJ44N0H0 >>13 楽譜代払ってるよ、当たり前だけど。 83: 2018/04/17(火) 21:44:00.61 ID:bCO9k0G+0 >>13 無視はしてないだろ。楽譜も演奏会も著作権料は払ってる。 14: 2018/04/17(火) 21:12:38.47 ID:9jp/V7e20 JASRACフリーの楽曲集出版すればヒットするぞ 19: 2018/04/17(火) 21:14:45.58 ID:+57hT6b50 爺婆向けのカラオケ教室とかから著作権料徴収するのは判るんだよ だがピアノ教室とかからも? さすがにアタマオカシイわな 21: 2018/04/17(火) 21:15:05.35 ID:CALbkn1w0 そらそうなるわ そして音楽は衰退 何のために存在しとんねんこのヤクザ 22: 2018/04/17(火) 21:17:56.12 ID:3uvkLhE/0 握手券付ければいんじゃね? 23: 2018/04/17(火) 21:17:57.49 ID:lb23VPmo0 たったの2%なんだけどね 授業料が2%増えて文句いう生徒が居るのだろうか? 32: 2018/04/17(火) 21:20:18.93 ID:u46mImQQ0 >>23 お前が何か支払いする度に2%余計に払えよ 159: 2018/04/17(火) 22:27:14.46 ID:n8XXlGxo0 >>32 ww ほんとだよな 47: 2018/04/17(火) 21:28:46.63 ID:GLdBAzZo0 >>23 教室がどれだけ苦労して運営をしているかは容易に想像が付く。 その苦労してあげた売り上げから労せず2%を巻き上げようというヤクザな発想が許せない。 55: 2018/04/17(火) 21:31:36.34 ID:lb23VPmo0 >>47 >労せず ミュージシャンに対する冒涜ですね 86: 2018/04/17(火) 21:44:38.70 ID:Y9FF/Ed10 >>55 それで気に入ればミュージシャンの音源買うだろ 26: 2018/04/17(火) 21:19:10.69 ID:14AyYEiR0 昔みたいなポプコン復活させて、ヤマハに楽曲の権利を帰属させるようにしていった方がいいのか 権利フリー楽曲だけじゃ飽きが来るだろうし 28: 2018/04/17(火) 21:19:43.90 ID:ZNlXRLb30 だってカスラックだもん 29: 2018/04/17(火) 21:19:49.53 ID:X4kebkfH0 日本の音楽文化を潰すのが最大目的 で、金儲けも出来て一石二鳥ですな 31: 2018/04/17(火) 21:20:12.99 ID:PdjkckzM0 お前らジャスラックのこと叩くけどジャスラック的存在がない漫画アニメ業界は漫画村一つにやられてるからな 37: 2018/04/17(火) 21:22:03.51 ID:pwPSD86k0 こっちも糞だが受信料貴族のNHKの方が糞だよ。 39: 2018/04/17(火) 21:23:37.36 ID:986NvSGN0 音楽はジャスラック、テレビは民放連が衰退させてるな 41: 2018/04/17(火) 21:24:15.43 ID:TZLbkPnu0 しかし未来の音楽家に著作権料を教えてあげることも必要だと思うけどな まぁでも音楽教室って楽器販売が目的だから作曲とかは教えないもんね 42: 2018/04/17(火) 21:25:47.60 ID:7SwVO8NC0 JASRACはカラオケ印税だけ管理してりゃいいだろ 何でもかんでもって意味わからん 46: 2018/04/17(火) 21:28:28.29 ID:t8B5gpnE0 結局こいつらが音楽の裾野を狭めてるんだろ 自分の首をしめてるだけなのにそれに気づいてないのなw 48: 2018/04/17(火) 21:29:28.13 ID:p3lxJ3Iz0 もともとクラシックに著作権はないからな CDとか楽譜の著作権はあるけど 興味の無い子供にどう弾かせるかってだけで、人気曲採用してたに過ぎんし 49: 2018/04/17(火) 21:29:37.76 ID:KyNxxbBo0 カスラックとNHKは潰せよ 50: 2018/04/17(火) 21:30:14.16 ID:NZ4h0hDG0 孤独のグルメの久住は自分の曲をJASRACに登録?してない 自分で演奏するのにもお金を払うのにそのお金が入ってきた事はないしCD売ったら全部自分の利益にできるって 53: 2018/04/17(火) 21:30:53.66 ID:Eyw/Er6N0 これは俺も反対運動に署名したかったレベルだわ マジでカスラックやり過ぎ 56: 2018/04/17(火) 21:32:00.17 ID:hlDrRC4M0 >レッスンは公衆に対する演奏であると主張するJASRAC 何を言ってるんだ? レッスンは先生個人に対する演奏だろ。 59: 2018/04/17(火) 21:34:23.27 ID:tVMjBA/y0 音楽教室でボカロや東方の曲使われるとかw 61: 2018/04/17(火) 21:35:26.78 ID:sfZ2niKh0 他人の著作物使って金儲けしてるんだから 著作権者に金払えって理屈だろ? 78: 2018/04/17(火) 21:41:06.80 ID:mGjND/Ek0 >>61 音楽教室側は「もう払った」って理屈だよ 67: 2018/04/17(火) 21:36:53.50 ID:2vPILX+/0 自分の足を食うタコのようなかんじ 69: 2018/04/17(火) 21:37:28.98 ID:y6d6lQPv0 今後もあれこれ面倒くさいんだろうからクラシックオンリーで行けばいい 75: 2018/04/17(火) 21:38:54.64 ID:w1b22E+N0 なんだろうな 日本の音楽界を破壊しようとする陰謀だったりして 79: 2018/04/17(火) 21:41:29.07 ID:qf5deC520 ボランティアで教えてるのならともかく生徒から金取ってるんだから金払えよって思うんだが 106: 2018/04/17(火) 21:53:58.07 ID:SLSPZlxP0 >>79 元々楽譜とか演奏会ですでに払ってて権利を無視してるわけじゃない レッスンが演奏権に該当して更にお金取られるのはおかしいて主張だろ >>1くらい読もうよw 85: 2018/04/17(火) 21:44:14.83 ID:shxISThU0 ほとんどの作曲家は、著作権料不要って言いそうだけど。 88: 2018/04/17(火) 21:45:29.45 ID:XjendEOV0 音楽教室行ってるけど講師が曲を演奏してくれる機会なんてほとんどないよ。 95: 2018/04/17(火) 21:48:46.34 ID:ts5cBu040 >>88 生徒さんがとちりながら練習繰り返してる分も請求されるのかな。そういうのは原曲とはかけ離れていると思うのだが。 89: 2018/04/17(火) 21:45:38.20 ID:QK1AgXyZ0 こないだ懐かしい商店街を歩いたら音楽が流れてた 昔は街中で音楽が流れてるのは当たり前だったけど今は少なくなったね 92: 2018/04/17(火) 21:47:54.86 ID:aAuFatCg0 >JASRAC側は『楽器を売るための教室だ』『営利目的で行っているのだから1円も権利者に還元しないのはおかしい』という主張。 30年前は誰一人おかしいと言わなかったことを 今になっておかしいと言い出すのはおかしい 98: 2018/04/17(火) 21:49:23.50 ID:Y9FF/Ed10 >>92 30年前は自分が掠め取る立場に居なかったからだろ(´・ω・`) 108: 2018/04/17(火) 21:54:50.63 ID:qRtS24270 ヤクザのみかじめみたいだな 131: 2018/04/17(火) 22:11:05.45 ID:R+pyPrJI0 営利か否かじゃなくて教育か否かでしょ。 132: 2018/04/17(火) 22:11:07.28 ID:ioBKOJ3j0 カスじゃない団体がウチならいいぜと売り込めば良いのでは 133: 2018/04/17(火) 22:11:47.28 ID:xRaQAEXB0 空気吸っても金 吐いても金 そんな空気になってきた 引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1523966922/ タグ :JASRAC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。