ESOTERIC P1X & D1X 「VRDS ATLAS」次世代SACD/CDメカ登場!ディスクリートDACも!

国内外のオーディオブランドが一堂に会する展示会「2018東京インターナショナルオーディオショウ」において、エソテリックは新たなSACD/CDトランスポートメカの「VRDS ATLAS」と、ディスクリートDACの「Master Sound Discrete DAC」を発表。それらを搭載した製品を参考展示。製品の発売日や価格は未定ですが、来年1月頃の発売が予定されています。 スポンサーリンク …

GrandiosoP1X国内外のオーディオブランドが一堂に会する展示会「2018東京インターナショナルオーディオショウ」において、エソテリックは新たなSACD/CDトランスポートメカの「VRDS ATLAS」と、ディスクリートDACの「Master Sound Discrete DAC」を発表。それらを搭載した製品を参考展示。製品の発売日や価格は未定ですが、来年1月頃の発売が予定されています。 スポンサーリンク VRDS ATLASは、高速回転時の読み取り精度を高めた「VRDS-NEO」の登場から16年ぶりとなる、新開発の次世代メカ。ATLASでは、メカ自体を横方向に幅広く、高さ方向は低減、より低重心なメカになっているのが特徴。このメカを搭載したSACDトランスポート製品が「Grandioso P1X」。「Master Sound Discrete DAC」は、自社設計のディスクリートDAC。内部で64bitの高精度な処理を行なうのが特徴。この「Master Sound Discrete DAC」を搭載した最上位DACが「Grandioso D1X」。光ディスクメディアの先細りは決定的ななかでも、ピュアオーディオではなぜかSACDがしぶとく生き残っていることもあり、新メカの開発に踏み切ったのでしょうか。DACについても、ハイスペック競争は限界がきているなか、エソテリックはディスクリートを選択。これは80年代からあるものではありますが、最近は少なく、64bitとなると現代の優位性を大きく感じます。マランツのDSDタイプのディスクリートと好対照になりそうです。引用元: ・【VRDS】TEAC ESOTERIC総合スレ 14 http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1512471210/ 710: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/12(月) 12:33:14.54 ID:eu56NevW 「TWO REVOLUTIONS」って何だろう? 711: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/12(月) 13:17:32.71 ID:tOy8wRjG P1X&D1Xだな 712: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/12(月) 15:43:42.62 ID:Qee2nPlX >>711 >P1X&D1Xだな だとすると革新的ではなさそう。 713: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/12(月) 15:58:56.31 ID:7zDOKdM2 ディスクリートDACになるらしいよ 714: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/12(月) 16:34:45.11 ID:B2UAu4Op ユニバーサルプレーヤー出してくれないかなー 716: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/13(火) 16:24:29.71 ID:0yBTvZ6U ディスクリートなら次世代チップが下位機種に続々投入されてもフラッグシップを名乗れるからな だが問題は音だ 汎用チップの方がよかったなんて事になったら命取り 717: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/13(火) 17:40:43.63 ID:reNAjsu4 AKMの立場ねえな。 718: コンタクト ◆WkIkguDYlM 2018/11/13(火) 19:29:40.23 ID:JqGhomM7 ディスクリートでDAC組むって本当ですかね・・・。 DAC周りを一新するなら、ロームが開発中という新規チップの方が可能性高いと思うんですが。 ロームとの共同開発はsicmosFETで実績ありますし、当然DACについても試作の音を聞いたりとか何かしていてもおかしくないでしょうし。 719: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/13(火) 19:41:10.18 ID:Q5xx+xzX Grandioso D1XまたはD-01XだとしてD1やD-02Xからのスペックアップだと AK4497の複数使いになると思うがD-05Xで4497x4やってるから やるなら4497x8とか4497x16になるんだろうけどあんまインパクトないな 720: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/13(火) 20:43:31.71 ID:vqjKOWyG ディスクリートのDAC なんてアキュのDP-75 以降あったか? ってかDSD のディスクリートDAC なんて作れるの? 無知を晒しているだけならすまん でも、どうせES-Link 2 とかそんな感じのレボリューションの気がしてならない 721: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/13(火) 20:55:16.45 ID:zeWK779e >>720 最近だとマランツが確かやってたような 722: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/13(火) 20:55:35.50 ID:eObRNzsV >>720 マランツがやっとるし、dCSも独自DACだよ chordとかMSBはマルチビット寄りの独自方式で きちんとDSDも対応してるみたいだね あとプレイバックデザインだったかな? DSDはフィルター通すだけ、という 原理主義的なメーカーがあったような 723: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/13(火) 21:11:56.04 ID:vqjKOWyG 自社開発DAC とディスクリートDAC って同じことなの?? 724: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/13(火) 21:20:03.62 ID:y18pagx8 ディスクリート回路とFAPGを混同してるな。 725: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/13(火) 21:23:32.83 ID:QVvtLJaB FPGAとPPAPを混同してるな 727: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/13(火) 22:33:47.42 ID:z3DC4eBt ディスクリートDACなんて出したら、今まで作ってきたラインアップがどうなってしまうのか? 既存ユーザーに対しても有償でバージョンアップとかも出すのか? アップコンバートって、いまいち信用出来ないからハイレゾ関連だとはおもうけど。 728: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/13(火) 22:49:23.84 ID:0yBTvZ6U 前代からちょうど5年でD1X出さないといけない時期 しかし汎用チップは最高級品すら既に下位機種に使われている 単に数増やすだけではグランディオーソの面目が立たない マランツがディスクリートで成功してかなり評判いい 731: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/14(水) 06:50:52.65 ID:yFluyOOz そもそもディスクリートDACを自社開発できるのか? それともOEMか? 732: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/14(水) 07:26:40.89 ID:3fn0Z7Xh 新フラグシップGrandios P1X(SACDトランスポート)・ D1X(DAC)について、 新しいディスクリートDACは、不可能だ。 エソ開発陣の層が薄すぎて、それを補うために新日本無線やロームとの 協業に頼らざるをえなかった。 両社は、広く外販のできるチップ製品の開発しかしない。 734: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/14(水) 08:43:26.02 ID:PvgEM/rX 実際問題協業のほうが良い結果を得られると思う。 長期にわたり業績が悪いんだから人もいないだろうし。 733: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/14(水) 08:22:12.16 ID:3fn0Z7Xh DACのキモ変換にこれまでずっとオペアンプを使用し MUSES 02等採用を大きく謳ってきた、回転メカ屋に 大きな期待をしても、空振りに終わる。 737: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/14(水) 17:11:22.85 ID:fZ7R64lF なんかDAC部分の外注に批判的な人いるけど海外メーカーだって DAC部分は外注のメーカー多いじゃん 738: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/14(水) 17:46:39.96 ID:YAhEhE+F 自分の好みの音ならそんな事どうでもいいけどな。 好みの音じゃなければ買わなければいいだけなんだし。 740: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 07:05:04.03 ID:Oiv93Mau トラポは新VRDSメカ DACはディスクリートだろ やっぱりDACはOEMかなあ だとしたらどこだろ マランツもMola-MolaのOEMって噂あるけど 741: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 07:17:42.88 ID:aGPs21uo フィリップス時代にDAC7を開発したライナー・フィンク氏と 現行マランツとの関係を理解してから、空想の羽を伸ばそう 742: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 07:25:45.65 ID:Mjt8lKKg 最終的には出てくる音だろ? ハイエンドをチップで買ったのは20年以上前の話 743: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 07:28:54.59 ID:aGPs21uo チップの搭載個数で代々の商品ヒエラルキーを構築したメーカーです 745: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 19:28:55.67 ID:C0jj9x/S 新Grandioso P1、D1で、新VRDSとディスクリートDAC の様ですね。 市販のDACでは対応できない領域まで対応かな。 ハイレゾ対応に興味あり、USBx1では足りない気もしてる。 746: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 09:34:30.16 ID:vPi2X8mO avcatに写真出てるね 747: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 12:36:02.44 ID:tb30jf11 623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/11/16(金) 12:16:13.41 ID:yMKRBFMX 行ってきた。 エソは噂通り、ディスクリートDACと新メカのSACDプレーヤー、 2019年1月頃の発売を目指す。 それぞれ350万円くらいの価格レンジ アキュは、ネットワークプレーヤーは出す予定無しと名言。 DG-58の後継機は、やっと社内で企画が始まったくらいなので 早くても3年後かな?とのこと 750: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 14:55:53.21 ID:5saFmeta なななななななひゃくまんえん!!!????? 751: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 16:37:40.15 ID:dTsWC7xx すげーな 合わせて700万か 買える人もさすがに限られ…ないか エソはその時代の最高を目指してるから、青天井が当たり前だし 752: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 16:39:56.01 ID:A1+9Rz3m その時代の最高を目指してるならDACはMSBのSELECT DACを超えないとな 753: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 17:49:46.51 ID:A1+9Rz3m P1Xはどうせならネットワークトランスポート機能も付ければ良かったのになぁ 754: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 18:01:24.97 ID:A1+9Rz3m P1xにネットワークトランスポート機能あったらDAC同士をリンクさせて使わなくても トラポからES-LinkでDAC2台に繋いで使えるからネットワーク再生に移行してる ハイエンド勢とか喜びそうなんだがなぁ 755: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 18:49:34.22 ID:eNSKgOQm まあフラグシップなんて売れなくてもいいと思ってつぎ込んでるでしょ 756: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 19:47:00.51 ID:A1+9Rz3m そのうちES-LinkでLR個別に繋げられるN1xとか出して来るんだろうな ディスク再生、ネットワーク再生どちらもする人がエソの最上位機種で 揃えたら何筐体になるんやレベルの筐体数になりそうw 757: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 22:23:42.46 ID:d+/jDEDC 見てきたぞ ひと言: や り 過 ぎ 758: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 22:25:08.59 ID:55sCCp/e DACモノラル構成はマジで無意味 電源部と分ければかなり良くなるのに 759: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 22:53:49.47 ID:A1+9Rz3m >>758 だよなー DACはLR同筐体にして電源を別筐体にした方が良いと思うわ そして電源をもう1筐体追加すればアナログ部とデジタル部で 電源分けられるとかどこかのスーパーハイエンドDACが やってるような事すれば良いのにね 761: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 00:22:57.22 ID:KcrH9okt DACの性能上げても、録音時のA/D変換の粗が露見するだけのような気がするのは私だけだろうか? 763: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 02:08:24.27 ID:tBTW7Fya 左右とデジタル・アナログ別電源で6筐体でええやん 764: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 02:16:31.02 ID:Sm3BkCcg >>763 邪魔くさすぎへんそれ?w 765: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 08:16:16.77 ID:/UsfzX0k 今回の新メカ「VRDS ATLAS」ってどうなんだろう。 結局の所、「高コストなVRDS-NEOを時代に合わせてコストダウンしました。」 って事なんではないかと想像するんだが・・・・ なにぶんもうディスクメディアの将来は暗いしVRDS-NEOが登場した16年前 と比べて出荷台数が伸びる状況では無い。現状のVRDS-NEOにしたところで 震動吸収性など特性には優れるが製造単価の高いマグネシウム製ターンテーブル を安価なジュラルミン製に替えてコストダウンを図ってるくらいだからねぇ・・・ 当初期待したメカの外販も高コスト(外販価格が邦貨で30万円超え)が徒になって ほとんど売れなかった。 正直、新メカといっても、目新しい内容は無さそうだし・・・・ 革命的ってメーカーは言ってるけど、実際の所は金食い虫の旧メカを替えたいって事 でしょ 766: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 08:35:19.59 ID:Ks4fM3sy ピュアオーディオなんだからここまで馬鹿やらないと面白くないし、よくやった。 768: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 12:55:21.37 ID:Bz4jh3Nl ディスクプレーヤーはほとんど国内でしか売れないんだとさ(ヤマハの技術者談) つまり、新型700万プレーヤーにしても、今年他に出した3種のプレーヤーにしても、基本日本の金持ちに売ろうとしている 772: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 14:46:13.86 ID:q6+9dq0b >>768 https://www.phileweb.com/sp/interview/article/201809/06/580.html ここ読むと少しは海外でも需要有るんでしょう? テクニクスとエソを比べちゃダメだろうけど 773: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 15:17:42.98 ID:Bz4jh3Nl >>772 それはネットワークプレーヤーとしても利用できるから少し話が違うんじゃないの? とにかく、ヤマハは5000 シリーズ揃ったのに、ディスクプレーヤーを出す予定がないのは国外での需要が少ないからだそうだ マーケティング調査もやってるだろうしね これまでのプレーヤーの販売台数の推移とかを見るだけでも分かるだろう 769: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 13:35:19.30 ID:yEGRI9Zw いまだに一枚一枚プレーヤーにセットしている人は絶滅危惧種だからこれで最後のメカだろうな 770: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 13:38:08.16 ID:Bz4jh3Nl そもそも一年の間に4機種もモデルチェンジすることが間違い K-1Xs もすぐに新DAC 搭載しそうだけど、ユーザー付いてこなくなるぞ 771: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 13:56:34.30 ID:RXagKlas エソ自体、貧乏人お断りだしな 逸品館の清原氏のコメントで、K-01XsとグランディオーソK-1があまりに違っていてたまげてたし 160万 及第点 230万 文句なし合格 ってヤバイわ エソ買うなら200万以上からってことなのか 774: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 22:31:49.14 ID:0YSz2qll >>771 これまでのエソの機器全部をダメだと言ってきたアンチエソの俺でも グランディオーソK-1だけは良いと思うレベルだった。エソの機器の中で、頭3つくらい抜けてる。 775: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/18(日) 07:01:20.37 ID:aAqmWj20 ディスクリートDAC積んだGrandioso N1出してくれよエソさん ディスク再生しないからK1の方は要らないって俺みたいな人もいるからさ 776: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/18(日) 11:47:21.69 ID:QEjs5d9i 毎度音の傾向が変わるのがエソなんだが そんなとこがディスクリートDACなんて何かの冗談かと思う やっぱりカタログスペック至上主義がそうそうさせるのか タグ :TIAS2018ESOTERIC

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