AMDもレイトレーシング対応製品を開発中「ハードウェアとソフトウェア両方で同時進行」

492: Socket774 2019/01/12(土) 20:33:37.26 0 AMDもレイトレーシング対応製品を開発中 Su氏は、AMDもレイトレーシング対応製品を開発中であることを明らかにした。ライバルのNVIDIAは、レイトレーシング対応GPU「GeForce RTX」を大々的に打ち出している。デスクトップパソコン用のグラフィックカードに加え、今回のCESでは、ノートパソコン向けの製品を初めて発表した。こうした中でSu氏は、AMDもレイトレーシング対応製品を開発中であること…

001492: Socket774 2019/01/12(土) 20:33:37.26 0 AMDもレイトレーシング対応製品を開発中 Su氏は、AMDもレイトレーシング対応製品を開発中であることを明らかにした。ライバルのNVIDIAは、レイトレーシング対応GPU「GeForce RTX」を大々的に打ち出している。デスクトップパソコン用のグラフィックカードに加え、今回のCESでは、ノートパソコン向けの製品を初めて発表した。こうした中でSu氏は、AMDもレイトレーシング対応製品を開発中であることを明らかにした。ただし、詳細については言及を控えた。「レイトレーシングは重要な技術だと私は考えており、当社もハードウエアとソフトウエアの両方の見地で取り組んでいる。技術自体を目的とした技術も結構だが、密接に連携しているパートナーと共に実現する技術は何にも増して重要だ。だからこそ当社は、開発コミュニティについてさかんに取り上げている」全文はソースで https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/idg/14/481709/011100501/?ST=cio-consumerit&P=2493: Socket774 2019/01/12(土) 20:35:42.00 0 >>492 VEGA2の次はハイエンド向けにレイトレ対応GPU開発中とのこと。 494: Socket774 2019/01/12(土) 20:46:25.48 0 AMDが独自規格作っても100%流行らないと思うが大丈夫かね Nvidia互換・・・とか作れるかどうか知らないけど 495: Socket774 2019/01/12(土) 20:50:51.99 0 >>494 DirectX Raytracing 496: Socket774 2019/01/12(土) 20:59:22.47 0 AMDはAppleと組んでMetalとかに活路見出してるんだろうけど、まぁ普通に考えて泥船だとおもう 497: Socket774 2019/01/12(土) 21:09:52.32 0 Naviが新世代か分からんが、PS5向けに特化しすぎてPCのDirectXで全然性能出ないのは想像がつく が、レイトレ用にVEGA、Naviと違うラインナップがあるかと言えばAMDにそんな体力も技術力もないわけで、そうなるとNaviをPS5向けとPC用に違うスペックで用意していると見るのが妥当かな? ・PS5向けがミドル(レイトレ松) ・PC向けがミドル~ハイ(レイトレ竹・梅) 妄想にすぎんが、AMDが度肝を抜く発表にワクテカしる俺ガイル(ノスタル 引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1544939923/ 686: Socket774 (ワッチョイ e7dc-pPHf) 2019/01/12(土) 07:34:32.77 ID:plsRuVZE0 レイトレーシングにはいつ対応するんだろう 688: Socket774 (ワッチョイ dfc0-W2wo) 2019/01/12(土) 09:14:16.47 ID:WMO1YkBn0 >>686 とりあえずハードとソフトの両方から取り組んでるようだ。 https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/idg/14/481709/011100501/?ST=cio-consumerit&P=2 詳細は3月のGDCで発表するんだろうが、naviにレイトレ用のアクセラレーターでも積むんだろうか。 690: Socket774 (バッミングク MMfb-TDTn) 2019/01/12(土) 09:43:30.52 ID:iDc4adDIM >>688 16GBでメモリ帯域幅1TBという特性を活かしていくんじゃね? エコシステムという考え方だから AMDと各メーカーで作り込んでいくということだろう CGの分野だとProRenderにネイティブ対応するってところが出てきてる 恐らくビデオ編集とかでも強い NVIDIAは、GeForce RTXの価格が高いことや、対応しているゲームが 現時点でかなり限られていることについて、ファンから非難の声も受けている。 Su氏は、エコシステムの構築が重要であるとの考えを示した。 さらにSu氏は、記者の質問に答える形で次のように説明を加えた。 「当社が『待ち』の状態だというのはあたらないと思う。 開発は深まっており、ハードウエアとソフトウエアの同時進行だ」 「消費者は現時点であまりメリットを感じていない。 エコシステムの残りの部分が整っていないからだ」 714: Socket774 (ワッチョイ 4767-9ge2) 2019/01/12(土) 15:43:15.22 ID:1SFekbd50 >>686 RTXのやり方じゃコスト高で当分は普及価格帯に落とすの無理、家庭用に持ち込めるような方法をソニーやマイクロソフトと研究しているだろ。 グランツーリスモのポリフォニーが独自の手法でレイトレ研究していると公言しているから、ソニーとやってるのは間違いないし、DXRがあるからマイクロソフトも当然強力してる。 691: Socket774 (アウアウカー Sabb-Fjw0) 2019/01/12(土) 10:53:35.82 ID:dtqsh0WVa レイトレはリアル志向のグラフィックにとって重要な技術だからね、今後を考えると対応しない理由はない ただ、本格的なレイトレ対応にはCPUとGPU両方使った分散処理が必要になるから、AMDはそれに向けていろいろ調整中なんだろう https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1136836.html 光線の反射が分散して命令ストリーム上で条件分岐によって分岐し、それがネストする場合は、GPUでは処理があまり速くならないケースが出てくる。 分岐が多いレイトレーシング部分をThreadripperに投げることで高速化するアプローチを発表した。 メニイコアCPUとGPUの組み合わせによる処理の分散で、全体の性能を引き上げる。 CPUとGPUそれぞれの利点を活かす解法だ。 GPUだけでレイトレやろうとして絶賛迷走中のNvidiaとは本気度が違うよ 692: Socket774 (ブーイモ MM4b-/xdH) 2019/01/12(土) 11:05:16.81 ID:ZHFzvJBEM レイトレゲームするためにThreadripper買えとw 694: Socket774 (オイコラミネオ MM3b-1hFV) 2019/01/12(土) 11:10:49.61 ID:WbhS/ZHrM そもそもレイトレなんて求めてないから両メーカ共に安くて性能高いのを粛々と出してろやカス 755: Socket774 (ワッチョイ e7dc-pPHf) 2019/01/13(日) 02:48:47.61 ID:9bT9SQdk0 >>694 高解像度やVRは一般大衆から選ばれなかったのだからレイトレはリソースの使い方としては正しいよ 697: Socket774 (ワッチョイ 67b1-No1o) 2019/01/12(土) 11:50:09.93 ID:l1Ii8lhF0 レイトレやり4Kスペックを追求して欲しい 700: Socket774 (ワッチョイ 8773-6STL) 2019/01/12(土) 12:03:41.63 ID:7rK9fThp0 ゲフォの何処が叩かれてるかってそこだもんね レイトレテンサー無しで2080ti相当が700ドルなら妥当だったのに… 引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1545132048/ PowerColor ビデオカード AMD Radeon RX VEGA56搭載 AXRX VEGA 56 8GBHBM2-2D2H/OCPowerColor ビデオカード AMD Radeon RX VEGA56搭載 AXRX VEGA 56 8GBHBM2-2D2H/OCposted with amastepPOWERCOLOR(2017-12-09)Amazon.co.jpで詳細情報を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。