Google、ゲームストリーミングプラットフォーム『STADIA』を発表

 北米時間2019年3月19日,Googleは,Game Developers Conference 2019(以下,GDC 2019)で行った基調講演で,同社独自のゲームストリーミングサービスプラットフォーム「STADIA」(ステイディア)を発表した。  専用ゲームパッドを使用するものの,特定のハードウェアプラットフォームには依存しないのが特徴で,PCやスマートフォン,あるいはネットワークデバイスの「Chromecast」でも利用できるのがポイントだ。  プレイヤー1人に割り当てられるハー…

 北米時間2019年3月19日,Googleは,Game Developers Conference 2019(以下,GDC 2019)で行った基調講演で,同社独自のゲームストリーミングサービスプラットフォーム「STADIA」(ステイディア)を発表した。  専用ゲームパッドを使用するものの,特定のハードウェアプラットフォームには依存しないのが特徴で,PCやスマートフォン,あるいはネットワークデバイスの「Chromecast」でも利用できるのがポイントだ。  プレイヤー1人に割り当てられるハードウェアは,AMDベースのGPUと,カスタムのx86 CPUなどを使用しており,GPU演算性能は10.7 TFLOPSに達する。リリース時点では,4K解像度でHDR対応の映像を60fpsで出力できるスペックを有し,将来的には8K解像度の120fps以上もサポートするという。 https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20190319085/ 2: Socket774 2019/03/20(水) 02:31:09.92 ID:4+9aX5Gf0 no titleno title no titleno title   6: Socket774 2019/03/20(水) 02:34:57.44 ID:tW2rAfl6p マ?   7: Socket774 2019/03/20(水) 02:35:52.57 ID:K5uuqCO00 次期PS箱はこの上目指しちまうんだろ   9: Socket774 2019/03/20(水) 02:37:12.44 ID:0kT6QoFfM 鯖の性能言われてもなぁ ストリーミングとかノイズ乗るで   12: Socket774 2019/03/20(水) 02:38:28.75 ID:ZnFVdPkEM ついに来たね 無限のクラウドパワーが   26: Socket774 2019/03/20(水) 02:44:36.50 ID:ZnFVdPkEM クラウドゲーミング、本格始動前にレッドオーシャン化   5: Socket774 2019/03/20(水) 02:53:26.67 ID:MwnE+BFf0 面白いソフト用意できなきゃ意味がないがな   33: Socket774 2019/03/20(水) 03:05:26.80 ID:sLsYlPIa0 >>5 PC版の出てるゲームはgoogleマネーでどんどんラインナップに追加していくんじゃね   6: Socket774 2019/03/20(水) 02:53:44.27 ID:MFPLte680 ユーザーが少ないうちは遅延なしだろうけど… ユーザー数拡大にインフラ整備が追いつくか ずっといたちごっこ   7: Socket774 2019/03/20(水) 02:54:45.81 ID:1+uSAxC80 コントローラの形状がまんまPSだな ソニーは訴えていいレベルだろこれ   10: Socket774 2019/03/20(水) 02:55:15.84 ID:LAaFFBJ70 仕組みがわかんねえよ(´・ω・`)   19: Socket774 2019/03/20(水) 02:59:07.04 ID:E+7DFsX50 >>10 ゲーム機本体がグーグルのゲームサーバーにあって プレイヤーはゲームの入力データを送信して 映像のみを受け取るだけみたいな感じ   25: Socket774 2019/03/20(水) 03:02:39.77 ID:LAaFFBJ70 >>19 おぉ~分かりやすい! ありがとう(*´∀`*)   17: Socket774 2019/03/20(水) 02:58:43.58 ID:Fka1I+V/0 ゲームの動作処理は手持ちのパソコンではなくサーバーがやるということ? ただ動画データ送るだけのつべでさえ膨大な設備になってるだろうに ゲームの動作処理をサーバーにやらせるなんて、人が増えたらパンクしないの?   21: Socket774 2019/03/20(水) 03:01:35.95 ID:GVoj8H0r0 >>17 100万台とかになればな 今のところその大台にまで到達したクラウドゲーム機なんてないだろ 今後はわからんが   24: Socket774 2019/03/20(水) 03:02:00.02 ID:NotdWtBt0 SONYのPlayStation Now for PCみたいなのか? ゲームストリーミングサービスって   29: Socket774 2019/03/20(水) 03:04:06.87 ID:NTT4OUkl0 問題は一番のハードユーザーであろうFPSやTPSには食い込めないことだろ 遅延少なくする為に有線接続する層がクラウドで対戦するとは思えない たぶんそこそこヒットしてそこそこ売れるけど箱とPSの新機種で叩き潰されて新機種出なくて終了ではないかと   30: Socket774 2019/03/20(水) 03:04:29.60 ID:GVoj8H0r0 クラウドゲームサービスといえばNVIDIAもやってるはずだがこっちも話聞かないな 1分何円って話でやってみたいものなんだけど あれも北米って話だった   40: Socket774 2019/03/20(水) 03:06:50.67 ID:NKya4jdx0 >>30 日本はソフトバンクが鯖用意して2019年からやるってさ   44: Socket774 2019/03/20(水) 03:08:57.42 ID:GVoj8H0r0 >>40 じゃあ期待しておこうかな リアルタイム性の要求されるゲームよりシミュレーションとかなら遅延とか関係ないし   36: Socket774 2019/03/20(水) 03:05:57.60 ID:8VD0A09F0 5Gが普及しないと使い物にならんだろ   45: Socket774 2019/03/20(水) 03:09:03.94 ID:zfkpdqoX0 一番壊れやすいコントローラがサービスの利用条件って、、!   47: Socket774 2019/03/20(水) 03:10:02.49 ID:jtcRh6lK0 >>45 プリンタービジネスだな   63: Socket774 2019/03/20(水) 03:19:59.15 ID:zfkpdqoX0 >>47 いや、グーグルのことだ。 きっとコントローラのUSB-C端子に汎用のゲームコントローラを付ければ使えるようになってるに決まってる、   48: Socket774 2019/03/20(水) 03:10:08.76 ID:qcKGl8hJ0 ゲーム機までgoogleに支配されたくないわー   49: Socket774 2019/03/20(水) 03:11:51.50 ID:jtcRh6lK0 >>48 steam買収したりしてなw   72: Socket774 2019/03/20(水) 03:28:00.81 ID:uwvbDGdd0 結局ソフト次第だと思うけど、 eスポーツの専用マシン的な位置を狙ってるのかな   75: Socket774 2019/03/20(水) 03:28:34.48 ID:SFDNj3dx0 コケる方に100万ペリカだわ、クロームがそもそもクソだし   88: Socket774 2019/03/20(水) 03:36:11.22 ID:Itp1tUDU0 クソデカイ高性能なモニターなりテレビなり持ってるなら魅力的かもなw と思ったが安定した高速回線なきゃ話にならないゴミだった   89: Socket774 2019/03/20(水) 03:36:23.37 ID:LAaFFBJ70 グラボはどうなん?必要なくなるの? 現状ゲームする上でグラボが非常にネックなのです(´・ω・`)   92: Socket774 2019/03/20(水) 03:38:58.57 ID:FFjL7FPe0 >>89 ゲーム用は必要ない   98: Socket774 2019/03/20(水) 03:43:35.81 ID:LAaFFBJ70 >>92 そりゃー嬉しい クラウドゲーム流行ってくれることを願う   141: Socket774 2019/03/20(水) 05:06:17.54 ID:TbbJHGe40 それなりにラインナップが充実してるPSNOWですらあの惨状なんだから 相当安い料金じゃない限りクラウドゲームは成功しないと思う   145: Socket774 2019/03/20(水) 05:18:35.65 ID:TWv0pRmd0 負荷の軽いゲームならいいけど それだと意味ないんだよなぁ   149: Socket774 2019/03/20(水) 05:27:33.63 ID:mznYwmtj0 ハードというよりサービスだろ Googleのことだし奮わなきゃ光の如し速さで損切サービス終了するだろうな   40: Socket774 2019/03/20(水) 02:30:03.36 ID:8KAHWr9Z GoogleのゲームストリーミングサーバーのGPU、Vega 56っぽいね   45: Socket774 2019/03/20(水) 03:48:02.01 ID:zHNHcXTf STADIAでわざわざAVX2をアピールするってことはカスタムZen2かもしれないのか でもキャッシュ容量が少ないか   46: Socket774 2019/03/20(水) 03:51:39.52 ID:8KAHWr9Z 9.5MBで察するよね そんでHyperthreadで確信するよね   49: Socket774 2019/03/20(水) 04:01:52.00 ID:zHNHcXTf ああ……確かにIntelの4C/8Tだとちょうどだ   259: Socket774 2019/03/20(水) 04:25:05.12 ID:HV9EKCi9d FPSもあるのな no titleno title   110: Socket774 2019/03/20(水) 03:23:40.87 ID:bP07XTrZ0 ゲーム内にYoutubeの広告入れてきそう   163: Socket774 2019/03/20(水) 03:39:08.55 ID:7EcGmWAJM とりあえずおま国なんだな 期待して損したわ   252: Socket774 2019/03/20(水) 04:23:32.35 ID:5HGdSoOe0 もしこれが流行っちゃったら一番打撃をくらうのはゲーミングPCかな i9-9900kも2080tiもゴミになる 安定した回線さえあれば遊べてしまうのだから   266: Socket774 2019/03/20(水) 04:28:01.92 ID:78M3JcG30 >>252 PCはMODありきなんだから一番ダメージくらわん より快適に自由にゲームやろうとしてる層なんだからクラウドとは真逆の存在   369: Socket774 2019/03/20(水) 05:15:39.93 ID:pPrGTzBu0 クラウドゲームはあと10年くらい待たんと普及せんと思う   145: Socket774 2019/03/20(水) 03:33:20.10 ID:jbjO/9m10 VR元年よりかは現実味ある   150: Socket774 2019/03/20(水) 03:34:43.76 ID:1HUFhDi9p >>145 PSVRも スカイリム、バイオ7とかが結構良かったでしょ FF15とかの一部VRコンテンツあったし   65: Socket774 2019/03/20(水) 03:00:13.59 ID:Ru6/mDFi0 今のところはどうしようもないサービスだけど、みんな揃ってクラウドに向かってるってのは将来的にはかなり有望なんだろうな  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。